『一衣一絵展』2024.4月

お花見は楽しまれていますか。

4月の一衣は、春爛漫な今にぴったりの『桜色のベスト』です。

桜色のベスト

小さなループがぽこぽことある細いウール糸で編んでいます。

裾に丸みをつけた変化のある形にしたかったので、型紙を作り、シーチングで仮縫いをして臨みました。

仮縫い

計画性があるようで、出たとこ勝負な大雑把なワタシ。

裾のかどっこを、

裾

漠然とVネックの要領でやってみればいいかなと減目しながら編んでいたら、裾がどんどんすぼまってきて、せっかくのだぼっとしたデザインがきゅんとなってしまった失敗を経て、結局普通にゴム編み処理がしっくりいったという回り道。

裾

最後の止めは、少し濃い目のピンクで引き締めたつもり。

止め

今回は、私のリクエストでピンクでお願いしまして、ゆみさんの絵もほんわり春色です。

ベスト

ぜひランゾウさんでご覧ください。

ランゾウ

そんなランゾウさんで、昨日はケンちゃん、半年に一度の歯石取りをしてもらいました。

ケン

施術は毎度お世話になっておりますwanteethさんです。

きれいな歯になったのに気持ちはどんよりなケンケン。

ケン