医ケア スクーリング
先週と今日との2回にわたり、『 介護福祉士実務者研修 』医療的ケアのスクーリングがありました。
とにかく通うのに楽なところでということでここで受けることに決めましたが、正解だったね。
受講内容はどこも同じなはずなので、チャリで10分ほどで行き帰りできるのは、かなりのストレス軽減になります。
事前にEラーニングでテキストの課程を修了させて、スクーリングではひたすら演習。
口腔内喀痰吸引、鼻腔内喀痰吸引、気管カニューレ内喀痰吸引、胃ろうによる経管栄養、経鼻経管栄養の手技を各5回ずつ受講生たちが順繰りに行います。
へとへとです。
実際に、これらを現場でやるには、さらに特別の資格を取得しなければなりません。
多くの介護者はそこまでではなく、知識として知っておくくらいです。
それでも看護士がそばでこれらを行うのは日常的に目にすることなので、手順を知っておくことはとても役立ちます。
(私の職場の場合では、重症心身障害者の方に看護士が行います)
残り6回の介護課程のスクーリングは4月中旬から始まります。
受講生は日本人は私ともう一人の2人だけで、ほかのみなさんは、ミャンマーやインドネシアの若い女性たちです。
日本の介護職を助けてくださり、ありがたいです。
