半分成功

我が家は毎朝パン食で、
ケンちゃんも食べられるように、
無糖のヨーグルトに果物も用意します。

ケン①

冬場はほとんどリンゴ。

今はパイナップルとか。

ケン②

先日4個入りのキウイを買いました。

まだ硬かったので、追熟させるためしばらく放置。

でも一向に軟らかくなりません。

ひとつ皮をむいてみたら、青臭いし硬いし
うえ~食べられない。

ケン③

“硬いキウイの使い方” を調べてみると、
お料理レシピがでてきましたが、
私はこじゃれた料理はできないので、今度は
“硬いキウイを軟らかくする方法” を検索してみました。

すると、おおざっぱな私でもできそうなのがありました。

硬いキウイのひとつの一部分を叩いてへこませて、
ほかのと一緒にビニール袋に入れて放置するだけ。

エチレンガスを出す
リンゴやバナナと一緒に入れておいてもいいみたいです。
(でもリンゴは種類によるようですよ)

ケン④

早速一つを木槌で叩いて、残りのふたつと一緒に
ビニール袋に入れておきました。

数日したら、確かに軟らかくなりました!
でも甘味はなかった・・・
だから半分成功。

ケン⑤

残りの2個はバナナと一緒にしてみています。
どうなるかなぁ