急に寒い

やけに寒いな~と思って
スマホの天気予報を見たら
最高気温12℃最低気温11℃
となっていて、すぐに暖房入れました。

夕方の散歩も寒そうだったので
しっかり冬装備。

日干ししといてよかった、
はんてんコート。

はんてんコート

子供用のウールの着物を解いて縫いました。

はんてんコート②

着物リフォームの本からアレンジしたんですけど、
一番違うところは、
中綿にはんてん用の青梅綿を使っているところ。

はんてんを縫ったときのものが余っていたので
入れてみたら、
めちゃくちゃあったかい。

はんてんコート③

これ着て太陽に当たっていると
ほっかほかになります。

子供用の着物だったため、
用尺が少なく、短い丈のものしかできなかったので、
今度は大人用の着物を解いて
お尻が隠れるくらいの丈に作ります。

はんてんコート2

裁断、印つけ完了。
蒲団屋さんで青梅綿も購入済み。

イロイロやることあるから
縫い始めるのはずーっと先だけどね~

***************************************************

大好きな兄さんたちと一緒に散歩から帰ってきて、
おやつをもらうの図。

急に寒い