浴衣から作務衣

着物から作務衣へ仕立て直すご依頼がありそうなので、自分ので練習。
浴衣を作務衣にしてみます。

浴衣

共衿だけ外して、地衿はつけたまま上半身を欲しい丈でカット。

作務衣

自分のなのでじゃかじゃか進めます。

作務衣

袖も外してだいたいの形に切ってしまう。
袖下の丸みはポケットに使おう。

袖

袖の丸み

パンツは市販の型紙を利用します。

パンツ

丈が足りないのは予測していましたが、LLサイズにしたので幅も少し足りなかった。
パンツの上部で継ぎ接ぎします。

明日からミシンをかけるよ。

***************************************

4月から入れる公園に、

ケンルーク

早速入ってみました。

ケンルーク

子供たちが多かったので、じっくり探検はまた今度。

ケンルーク