1枚目の羽織

今月からいよいよ羽織に入りました。

羽織反物

1枚目に選んだのは、菱の地紋のある
鮮やかなブルーの着尺。

着尺(約12m)というのは、着物用の反物です。

羽織用の反物は羽尺(約10m)といいます。

最初なので、用尺に余裕のある方がいいかなと思い
着尺にしました。

羽裏は当初の予定とは違い、
昨秋のフリマで見つけたオレンジがかった肌色のものにしてみました。

羽織表と裏

今日は木曜日ですので、和裁の宿題の日です。

ですが、その前にちょっとやりたいことがあります。

先日、広島から帰省した弟がお土産にくれたお菓子の缶に
針山を入れたいので、それを作ります。

針山作り

手近なところに富士山柄の手ぬぐいの端切れがあったので
それでいいでしょう。

針山中身ゴマ

中身はゴマです。

それらしく糸を飾って、できあがり。

針山

針山

それでは宿題を始めましょー