枕と枕カバー

自分に合う枕はどんなのがいいのか、
ずーっと悩んでいました。

いろんなタイプのものを買って試すわけにも
いきませんしね。

使いかけのそば殻が残っていたので、
新しく買い足して、
そば殻枕を作ることにしました。

枕材料

昔使っていたのは、そば殻がパンパンに入っていた
高めの枕。

今そんなのにしたら、首が動かなくなってしまうので、
大きめだけど中身はほどよくスカスカな感じで。

そば殻入れる

今までこういう粒々なものを
袋の中にいれるとき、

じょうご

紙で “じょうご” を作っていましたが、
旦那曰く、
「ペットボトルを切って作ればええんちゃう?」

新じょうご

なるほどね~
今度からこれ使うよ。

いずれそば殻の粉がふき出してくると思うので、
一応本体は、シーチングと綿生地の二重仕立て。

枕

大きさは40cm×55cm、重さ1.3kg。

本体は2日前に出来上がったので、
ふた晩これを使ってみました。

あまりに快適ですっごいうれしい。

仕事がら、常に首の筋がおかしかったのが、
あんまり気にならないんです。

カバーはピンクとブルーの羊さん。

ブルーの羊

羊さんの力を借りなくても、
あっという間に眠りに落ちるワタクシですが、
よりよい眠りを期待して。

ピンク羊

残っていた用尺が各々違ったので、
それに合わせたカバーにしました。

仕上げアイロン前の写真で失礼します。

ブルーの羊

ブルーの羊

ピンク羊

わぁ~い。