2016コート祭 《補正》

私が考えているマントコートは、
前・袖・後ろと丈が各々違うので、
どこを肩にまとったらいいかはっきりさせるために
ラグラン袖にしてみました。

仮縫い①

でも、洋服は肩で着るので、肩が決まっていれば格好良いですが、
着物はどちらかといえばなで肩の方がやわらかい感じにみえるので、
肩はあやふやにした方がよいのかも。

仮縫い②

前身ごろはよいですが、
フード衿はもう少しボリュームがほしい。

仮縫い③

後ろ身ごろも中心と肩にフレアを追加。

仮縫い④

仮縫い⑤

仮縫い⑥

袖丈も短かったので、
今度はこれも見ながら、

仮縫い⑧

洋裁のキモノスリーブの製図を参考にして
再製図してみます。

コート祭に参加されている方で、
すでに完成された方もいらっしゃって、
素晴らしい!

2着目、3着目(!)じゃんじゃん作って
見せてほしいです!

私も自分のペースで頑張りま~す。