パレード2016

この前の日曜日に、公園で
毎年恒例の 『環境まつり』 が開催されました。

パレード2016

今年で10回目ということで、
職員のみなさん、はりきって、
子供たちが喜びそうなブースを準備しました。

この公園は、防災公園なので
“防災を学ぶ” ことをメインテーマに
消防服を試着してミニ消防車に乗ったり、
避難するときにどんなものをリュックに詰めたらいいか
試してみたり、
防災設備を体験したり、
かまどベンチでホットドッグを作ったり、

かまどベンチ

子供たちは、スタプンラリーをしながら
ブースを巡っていました。

私たちの 「わんわんパレード」 は、
いつもの仮装パレードとは趣向を変えて、
ちょっとした歩行訓練を交えながらの行進です。

 

友達が集まってきましたよ。

小雪ちゃんは家族みんなで。

小雪

テス君はパパさんママさんと。

テス

パルちゃんは赤いバンダナで!

パル

んーー、不覚にもケン坊バンダナ忘れちゃった・・・

ケン

後ろにはそっくりさんのぽんた君がいます。

まずは、
人が安全を確認した場所を歩かせることが目的の
ジグザグ歩行訓練。

パレード2016

小雪ちゃん、なんでこんなふうに歩くの?
とパパさんに訴えてる様子。

行進は人ごみの中を歩く練習です。

行進開始

水分補給の休憩をしながら
お座りと伏せの訓練。

パレード2016

お次は、
人のペースに足並みをそろえるための、
指示に従いながら階段を一段一段降りる訓練。

じんべえくん上手にできてます。

パレード2016

りんちゃんも頑張ってます。

パレード2016

レオ君大張り切り。

レオ

さあ、ドッグランまでの最後の行進です。

パレード2016

約1時間のパレード。
ふ~、みなさんお疲れさまでした~

パレード2016

講師のアドバイスの中に、
愛犬との関係を築くうえで、
何か一つでも得られることがあったなら嬉しいです。

残念ながら、ケンちゃんの訓練写真はないのよね。

私はスタッフだったので、
撮影位置に立っていると、
訓練の気が散るから、ケンの順番のときは離れたのです。

終わってから、パルちゃんと一緒に。

ケンパル

参加してくれたみなさん、
ありがとうございました!