寝姿がちょっと・・・

先日の 【あるあるワンワン相談会】 で、
先生が 「犬の睡眠時間は18時間」
と、話されていました。

なるほど、納得がいったような。

雷が鳴って緊張が続いたときは、
ケンはほとんど眠れません。

そうすると、翌日の寝姿が美しくないんだよね。

寝姿①

ちょいベロどころか、完全にベロが出ていて、

寝姿②

手足びくびく動いているし、
夢の中で駆け回ってるなんて、楽し気な様子はなし。

「高すぎる興奮や、極度の緊張を与えず
常に穏やかな状態に犬を導いてあげることが
飼い主の役目」

寝姿③

というお話で、
我が家の場合は、ケンの精神的な苦痛を和らげてあげることが
課題です。

高い興奮をおさめるよりも、難しいような。

寝姿④

目が覚めましたか、ケンさん。