2016コート祭 《参加》

いくつか拝読している洋裁ブログがあります。

役立つ情報を得られたり、
完成した作品を見たり、
楽しませてもらっています。

そんな中から発見しました。
「ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ」さん
主導のもと始まった 『2016コート祭』

2016フラッグ

“この冬、裏地付きのコートを作って
みんなで見せあおう” という企画です。

面白そうだと思って、
ちょうどコート用のウール生地を用意したところだったし、
タイミングいいかも!
と、私も参加表明しました。

ルールは裏地付きということだけで、
いつ始めても、(終わらなくても)、
デザインも生地も自由。

普段は完成してからの報告記事がほとんどなので、
進行状況を報告しながらだと
私ののんびり作業がバレバレになってしまいますが、
それもよいでしょう。

使用するのは、このときに購入した
こちらのループ生地。

ループ生地

軽くて暖か、無地ではない赤系の色味
の希望がかなうものを見つけました。

着物にも洋服にも使える
マントコートに仕立てる予定です。

ループ生地

他のお仕事をしながらなので
進展報告は時々ですが、
楽しんで進めたいと思います。

そのときにこれを包んでくれたのは、
ピンクのパネル生地です。

2016コート祭り参加

「何色が好きなの?」
と、たずねてくれたご主人が
お店の丸巻きの生地の中から
わざわざ切ってくれました。

さて、いつ完成するか!