2016コート祭 《製図~仮縫い》

今日やっと、『コート祭』 のマントコートの製図をしました。

参考にするコートは、前回の記事で紹介しました。

学生時代に縫ったもののパターンは、
ずいぶん長いあいだとっておきました。

もしまだ残っていたら、
身ごろのパターンを参考にしようと思い、
根性出して押し入れの奥の奥まで探してみましたが
ありませんでした。
幾度もの大掃除を経て、さすがに処分したのでしょう。

ですので、自分の原型とこれらを見ながら
きちんと製図。

原型

参考本

肩はおさまりがいいように、
ラグランの製図で。
分度器どこにあるかちょっと探したよ。

分度器

わりとスムーズに製図ができて、
仮縫い用シーチングの裁断に入りました。

シーチング裁断

パーツが少ないので、裁断もすぐにできてしまい、
仮縫いにも入れました。

和裁を始めて、運針ができるようになったので、
中指に指ぬきをはめ、くけ台を使って仮縫いします。

仮縫い

ケンちゃんの夕方散歩に、
旦那が行ってくれたおかげで
仮縫いも終了。

仮縫い

でも、縫い合わせただけで、
まだ見直しはしていないので、
次回補正をします。