よーつー

6日間の正月休み明け、利用者さんを移乗しているとき、“あっ、きたね…”

軽いギックリになりました。

すぐに体操して、2日くらいで治まったと思ったら、そのまた2日後再発しちゃった。

休みの間はいつもと変わらぬ生活スタイルで、ストレッチも筋トレもしていたのに!

でも、人は運ばないからね…

施術してほしい鍼灸の先生がいるのですが、

クボ先生

医院がスカイツリーのそばでして、腰痛いのに電車を3つも乗り換えては行かれません。

こんな本を引っ張りだして、よさげな体操してみたり、

本

図書館からツボの本を借りて押してみたりしました。

本

初めて近所のカイロプラクティックにも行ってみました。
10分ほど体の歪みをコキコキ調整してもらった後は気持ちよいけど、改善は実感できず。

漢方の先生には血流をよくする方剤を出してもらったけど、真面目に服薬しないものだから効くだろうものも効かず。

漢方

ひと月経って、
職場の方たちは優しくて、利用者さんの移乗や入浴介助はお願いしなくてもやってくださり、無理なく働けたので、おかげさまで雪かきできるようにまでなりました。

正月休みは4日くらいにすることにします。