セミナー2日目

2日間で、3つの講義を受けてきました。

今日は、ピットブル2頭飼いと、
セントバーナード&ブラッドハウンド2組のセッションの様子を
動画で詳しく見せていただきました。

ポイントカード

『 何につけても、“ 興奮 ” をさせてはいけないの。
興奮によって理性を失って本能が出てくるから、問題行動が起こるのよ。
  理性を働かせていることは、頭を使っていることで、それによって気持ちよく疲れ、散歩の時間が短くたって犬は満足できるの。いつでも飼い主の声が届く状態でいてね。
これが質のいい散歩よ。
  犬を変えさせるのではなく、なぜ犬がその行動をとるのか飼い主が学んで、
自分の犬を守るという意識を持ってね。』

6年分の過去ログからメモしてきたことを、
実際の言葉で聞けて、再確認できたセミナーでした。

犬を知ることでケンのことがもっと好きになりました。

ケン

あと残り6年分の過去ログ、頑張って読むよ~