2016コート祭 《ひとまず完成》

着物にも洋服にも着られるマントコート、
ひとまず完成です!

ひとまず完成

ひとまずとしたのは、
裏つけで気になるところがあるから。

でもこれは自分の課題とすることにして、
公には(?)完成とします。

思い通りの素晴らしいコートができました。

フード衿

フード衿部分は、表生地が二重になるので、
厚ぼったくなりすぎないか心配でしたが、
身ごろのボリュームと合っています。

ボタンはすごく気に入って買ったものではありませんが、
これでよいみたい。

裾裏

裏地は少ない選択肢の中から、
色重視で選びました。
偶然にも冬用に適した厚さで、
広幅だったのでマントにはピッタリでした。

裾裏

裏が見えてしまう部分は
きれいにまつれたと思う。

前

着物で着たとき、いい感じになで肩に見えてくれればいいな。

向かって右側の袖がピンと張っていますね。
これが気になるところ。
裏地のつけ方がよくありません。

そんなところの手直しがありますが、
大満足な出来栄えです。

着物と洋服で着てみたところを
いずれアップしたいと思います。

2016コート祭に参加している方々の
ブログやインスタを見ていると、
みなさん苦労しながらも、
楽しく服作りをされていている様子が伝わってきます。

今年も素敵なものをたくさん作りたいです。